秋やさい、始めました!

2012.11.1

バックナンバーを見る

んにちは! コラム担当のあやかです。
みなさん、野菜の様子はどうですか?
2013年が始まって、もう1ヵ月。今年の目標の1つに、「ベランダ菜園を本格的に始めた!」という方もいるのでは?

ところでみなさん、『家庭菜園検定』ってご存知ですか? 家庭菜園の知識を身につけることで、さらなる野菜づくりの達人を目指しましょう! という検定です。

たしかに私も、せっかく自分で育てるなら、ベランダ女子としてもう少し知識があった方がいいのかも? と考え、家庭菜園初心者ではありますが、今年の目標の1つとして、この『家庭菜園検定』を受けることにしました!
まずは、このサイトのラインナップにある野菜の育て方をもう一度確認しつつ、まだ登場していない野菜については、参考テキストとして発売されている『畑と野菜のしくみ』、『作物別 野菜づくり 虎の巻』(ともに家の光協会刊)の本で勉強しようと思います!

正直なところ、検定というものを受けるなんて久しぶり! 内心はかなりドキドキ……ですが、とにかく精一杯、楽しみながら勉強していこうと思います!!

第5回『家庭菜園検定』のお申込みは、2013年2月15日(金)まで。2013年3月24日(日)に、仙台・東京・名古屋・大阪・福岡の5ヵ所で実施されます。
お申込みや試験の詳細は、こちらで確認できます。
家庭菜園検定

☆編集部のベランダ情報
ミニダイコン:年末に収穫したところ、小さいながらぷっくりと可愛いミニダイコンが採れました♪
ベビーキャロット:遅ればせながら、こちらも収穫。きゅっと実の詰まったベビーキャロットになりました♪
コマツナ:収穫にちょうど良い大きさの葉になりました。……おや? 黄色い花が咲き始めました! 水をやりながら、成長の様子を見てみようと思います。
茎ブロッコリー:太陽に向かって、しっかりとした茎で伸びています。
イチゴ:新たに仲間入りしました♪ きっと近々、可愛らしいイチゴが、ベランダを彩ってくれるでしょう!